プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

シシリアンルージュが発芽した!
シシリアンルージュを観察してみたら発芽していた!
・・・コメント欄でtomakitiさんに聞いてもらうまで忘れてしまっていた
イチゴのアブラ虫対策に夢中になってたからなぁ・・・
枯らさなくてよかったかなり反省

DSCF0495.jpg


他の種類のも無事に発芽してるみたい
よかった
でも、こんなに植える場所がないから何か考えないとなー・・・
うっかり枯らしてしまうかもしれない事を加味しても苗が余ってしまいそう・・・

DSCF0497.jpg




コメント

発芽、良かったですね
種、いつも余りますよね
ビニール袋に入れて野菜室で1年・・・来年も大丈夫と思いますよ
家の冷蔵庫、売りに行くぐらいあります。


ポチっと(^.^)/~~~
[2012/03/13 21:08] URL | 畑のまあちゃん #- [ 編集 ]


こんばんは。

シシリアンルージュ発芽しましたね~!
ボクも明日発芽した三島トマトを土に植えます。
ボクは種を土に置いてふるいで土をかけるので根をおらずにすみます。
よかったらためしてみてくださいd(-_☆)
[2012/03/13 22:46] URL | まときち #- [ 編集 ]

おはようございます。
無事に発芽してますね~(^^
トマトは低温に弱くて、私の所(熊本)でもまだ二重ビニールですので、
下限10度辺りを目安に、まだまだ当分の間はハウス内がいいですよ。
日中、晴れて温度が上がるようなら少し開けて換気するぐらいで・・・
あとは定植までに根を沢山巻けるように、少し広めのスペースをあげてくださいね。
これが後々まで響いてきますし、収量も違いますよ(^^
いろいろ書いてしまいましたが、あまり力まず楽しんでくださいね(^^

[2012/03/14 10:42] URL | tomakiti #- [ 編集 ]

畑のまあちゃんさんへ
こんばんは!

そうなんですか!i-230
保存が効かないと思って、無理やり全部蒔いてしまいましたi-282
あーーー!!もったいない!!!i-282
次回から冷蔵保存します!
教えていただいてありがとうございますi-179
[2012/03/14 21:48] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

まときちさんへ
こんばんは!

無事に発芽して安心したところですi-179i-201
うっかり枯らさないように気をつけないと・・・i-229
なるほど!そうするんですねi-230面倒臭くて雑に扱ってましたi-229
早速ふるいを入手してこないと・・・
三島トマトって、初めて聞きましたがこれもまたおいしそうな響きですねi-277
[2012/03/14 21:51] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

tomakitiさんへ
こんばんは!

熊本って結構寒いんですかね??
お隣で地図上ではわりと近い感じがするのに不思議ですね・・・i-230
天気予報で霜がなんとか言ってたのでまだ外は危険ですねi-229
色々教えていただいてありがとうございます!i-179
広めのスペースってことは、近いうちに間引きをしないといけないんですかね??i-201
収穫量がこの段階で決まってしまうなんて全然知りませんでしたi-230
商品紹介のページにあるような鈴なりのトマトができるといいなぁとニヤニヤしながら水遣りしてますi-229
[2012/03/14 21:58] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

こんばんは(^^
言葉が足りなくてすいませんでした(^^;
今スグに、ということではありませんが、準備として
広めのスペースというのは苗一本につきポットひとつで、
大きさは直径9~12センチ位のものが少なくとも必要だと思います。
今の苗が8~10センチ位に成長したら、そのポットに植え替えて、
そのポットの中にビッシリと根を巻く頃には定植の時期になります。
あくまでも農家ではこうやってるというだけですので、参考程度に考えて
頂ければいいのですが、沢山採れると楽しいよな~とか思いましたので、
お節介かな~と思いつつコメさせていただきました(^^;
[2012/03/14 23:20] URL | tomakiti #- [ 編集 ]

tomakitiさんへ
こんにちは!

いえいえ!こちらこそ早とちりしてしまいスミマセンi-229
なるほど!勉強になりますi-179
今、発芽してるポットはかなり小さいので教えていただいた時期になったら植え替えてみますi-1797cm角のポットのものもあるのですがこちらはギリギリですかねぇ??i-229
昨年、初めて作ったトマトは株の大きさのわりには収量が少ない気がしたので今年は鈴なりを目指しますi-278
プロの方の育て方を教えていただけてありがたいですi-179
[2012/03/15 15:07] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tanumon15.blog.fc2.com/tb.php/256-886097be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

