プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

母の菜園の様子
母の菜園は調子がいいみたい
普通のネギなのに我が家の玉葱さんよりも根元が太くて頑丈・・・

DSCF0411.jpg


私が高密度で蒔きすぎてえらい事になっていたレタスを間引きがてら持って帰ってこんなに大きくしてしまった・・・私は野菜作りに向いてないのか・・・??

DSCF0416.jpg

こっちもワサワサ
普段は父と二人なので食べるのが追いつかないらしい・・・
私も言ってみたい

DSCF0413.jpg


この<アレッタ>も、私が母にあげたものなのだけど、私のはまだこの1/4くらいの大きさしかなく収穫できるのかどうかさえ危ない・・・
日当たりが悪いのとほとんど一日中日が当たってる環境の差??

DSCF0419.jpg




コメント

こんにちは !
立派に育った野菜ですね、経験と勘には勝てませんね。
やはり大事なのは、水はけと日射ではないですかね。
私は母に教えてもらっていますよ ! 自分の方が
上手くなったら逆に悲しくなります。 
[2012/03/01 12:18] URL | 南の風 #- [ 編集 ]

野菜
お母様の菜園、素晴らしい!
どれも元気な野菜で、旨そう!

DEN
[2012/03/01 17:07] URL | DENでん #- [ 編集 ]


おはようございます。

ご無沙汰してしまいました。
お母様の菜園素晴らしいですね!
私は 昨年から 全然うまく作れず
四苦八苦しています。
いいですね~。私も食べきれないほどつくりたいなあ~。
[2012/03/02 06:40] URL | けい #JalddpaA [ 編集 ]

南の風さんへ
こんにちは!

母の菜園は確かに水はけも日当たりもいいですねi-201
南の風さんでも教わる事があるなら私はまだまだですねi-229
ずっと母の弟子でいようと思いますi-179
[2012/03/02 10:58] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

DENでんさんへ
こんにちは!

自宅の庭先をギリギリまで使って畑にしているので、手狭なのですが季節のものが植えてありますi-265
なぜか、玉葱だけは育たないらしく腐ったと言ってブツブツ言ってましたi-229
[2012/03/02 11:00] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

けいさんへ
こんにちは!

こちらこそご無沙汰しておりましたi-201
自宅の庭先をギリギリまで使って畑にしていますが、狭いので野菜を踏んでしまうのではないかと足を踏み入れるのに緊張しますi-229
私の菜園もなかなかうまくいかず・・・i-229
スナップエンドウもある程度までは大きくなりましたがハモグリバエにやられていて食べる気しませんi-282
食べきれないくらいの収穫があるともっと楽しいのでしょうけどねぇi-229
[2012/03/02 11:04] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


たぬもんさんが思っている通り、環境の差(日当たりや風の強さや土質)の差は意外と大きいみたいですよ。
まあ、日当たりが良かったら生育も早いのですが、水やりも忙しくなる傾向が・・・(笑)
[2012/03/02 21:34] URL | 幸運がよってくる #qbIq4rIg [ 編集 ]

幸運がよってくるさんへ
こんばんは!

やっぱりそうなんですねぇ・・・i-182
日当たりに関してはどうしようもないので諦めるしかないのかなぁ・・・i-202
確かに日当たり良好だと乾きも早いでしょうねi-229
・・・それでも日当たりのいい場所に憧れますがi-229
[2012/03/03 20:07] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tanumon15.blog.fc2.com/tb.php/242-680dfaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

