プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

クリスマスローズとゴテチヤ
2年程前に、近所の花屋さんで300円程度で買ったクリスマスローズ。もちろん、買った時に花はなく・・・
昨年、家庭菜園に目覚める前までは母が庭に植えてくれたまま特に興味もなく花も咲かなかった。
父に畑を作ってもらった時に、庭の別な場所へ引越ししたのでまた咲かないんだろうなぁと思っていたのにつぼみがついていた
年末に、つぼみ状のものを発見してからちょくちょく観察していたらやっぱり花が咲きそう!
初めて咲くからすごく楽しみ!

DSCF0226.jpg


昨年の秋に蒔きすぎたゴテチヤさん・・・
何だかわさってきた・・・
これでも、母が一度植え替えてくれたのだけどこんなになったら私が植えかえると枯らしそうでコワイ
もうこのままおいとこうかな・・・

DSCF0228.jpg




コメント

クリスマスローズの苗は育てて2年で花が咲くと思いました。
3年もかかったって、、、でも今年は立派に育っています。花も咲いたって嬉しい事です。
ゴデチャの苗も立派に育っていますよ。春に立派に花が咲きますよ。
[2012/01/21 06:09] URL | 種蒔くん #- [ 編集 ]


クリスマスローズtyてキレイな花ですよね、たしか。

花に疎いボクでもこの名はしってます。(笑)
花が楽しみですね、またUPまってます!

応援ポチッと♪
[2012/01/21 22:44] URL | まときち #- [ 編集 ]

種蒔くんさんへ
こんばんは!

確かに母の分は2年で咲いていたけどなぜか私の分は咲きませんでしたi-229
なので、咲くのがすごく楽しみですi-179
ゴテチャ立派ですかね!!??って事は、春は満開になるのが期待できそうですね!i-237
[2012/01/24 00:15] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

まときちさんへ
こんばんは!

何年かかかってやっと咲きそうですi-179i-201
すごくキレイな花なんですが、咲いているものを買うと高いので・・・i-229
近所で、まだ小さい苗がすごく安く売っていたので買ってみたんですi-179
[2012/01/24 00:19] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


ちょっと混みすぎですね
移植いても大丈夫ですよ。私もここ5年程自種で栽培してますが
いつも植え替えしてます。
[2012/01/26 21:32] URL | 29-k #- [ 編集 ]

29-kさんへ
おはようございます!

やっぱり蒔きすぎですね・・・i-229
寒いと作業がつらいので、もう少ししたら移植に挑戦してみようかなぁi-179
教えていただいてありがとうございますi-179
[2012/01/27 04:31] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tanumon15.blog.fc2.com/tb.php/201-9ad10855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

