プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

お茶の実
DSCF0199.jpg


伯父・伯母宅へ遊びに行ったら、玄関の横に大量のお茶の実が干してあった
これって何かに使い道があるんだろうか??
伯父が言うには、潰して粉にして髪につけるのだと言うけど本当かなぁ??
本当だとしたらハゲに効果アリ??伯父は高齢なのに髪がふさふさしてるし・・・
・・・今度伯母に会ったらそちらにも聞いてみようすごく気になる



コメント
おはようございます(^^
お茶の実って初めて見ました(^^
椿科だから、椿油と同じ効果があるのかもしれないですね・・・
椎茸が、肉厚でとってもおいしそう♪
[2012/01/09 09:51] URL | tomakiti #- [ 編集 ]


初めてお茶の実を見ました!
気になったのでグーグル先生に聞いてみたら、
お茶の実を枕にして「不眠・肩こり解消」と宣伝してましたi-234
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ~i-237
[2012/01/09 15:05] URL | ★hiyori★ #1.xLBuHA [ 編集 ]

お茶の実?
お茶の木に実が出来るの?
知らなかった・・・スーパーに並んでる「パック入りのお茶の葉」しか知らない、お茶の葉の現物すら見たことない(爆笑)
[2012/01/09 20:47] URL | 幸運がよってくる #qbIq4rIg [ 編集 ]


こんばんは
初めてお茶の実なるものを見ました!
ネットで調べてみると椿油と同じ効用があるらしいですね。
私も気になる気になる~!
[2012/01/09 21:28] URL | 田舎の新米農婦 #- [ 編集 ]


お茶所、静岡に住みながらお茶の実は始めてみました。
栽培したことがある人は知ってるんでしょうけど。。。
勉強になりました!

応援ポチッと♪
[2012/01/09 22:16] URL | まときち #- [ 編集 ]


こんにちは !
久しぶりにお茶の実を、見させていただきました。
天候不順になると、花が咲いたり実を付けたりすると
聞いています。
石鹸とか枕の中身に使われて、安眠効果もあるらしいですね。
恐らく髪にも効果があると思いますよ。
[2012/01/10 11:18] URL | 南の風 #- [ 編集 ]

tomakitiさんへ
こんばんは!

私もお茶の花は何度も見ているのですが、実を集めているのは初めて見てビックリしましたi-229
お茶って椿科だったのですね!伯父はチョットおとぼけなところがあるので髪の毛に使うという真偽が分からず・・・i-229
椎茸は相変わらず大きくならず木にしがみついていますi-179
[2012/01/11 21:24] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

★hiyori★さんへ
こんばんは!

私も初めて見て・・・i-229さすがグーグル先生!i-278
お茶の実は枕に使うんですねi-179
すりつぶして髪に使うと言った伯父の発言がアヤシクなってきた・・・i-229
ホントに知らない事たくさんですね!i-179もっと勉強しなきゃなぁi-179i-201
[2012/01/11 21:27] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

幸運がよってくるさんへ
こんばんは!

コメント欄でtomakitiさんに椿科なので・・・という情報をいただいたのですが、確かに花も葉っぱも椿に似ているかも・・・実は意識したことがなく初めて見たのでびっくりしましたi-179i-201
伯母が毎年お茶の葉摘みをするので今年は頑張って参加してブログに書いてみようかなi-179i-201
[2012/01/11 21:34] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

田舎の新米農婦さんへ
こんばんは!

私も、お茶の花までは見ているのですがお茶の実は初めて見てびっくりしましたi-179i-201椿油と同じ効用があるとは!おとぼけさんの伯父を軽く疑っていたのですが間違いではないのですね・・・i-229
次に行った時には加工がすんでるかもしれないのでその時はブログに書いてみますi-278
[2012/01/11 21:38] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

まときちさんへ
こんばんは!

私もお茶の花は何度も見ているのですが、実は初めて見たのでびっくりしましたi-179i-201
次に遊びに行った時には加工がすんでいるかもしれないのでその時はブログに書いてみようと思いますi-179i-201
[2012/01/11 21:42] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

南の風さんへ
こんばんは!

毎年少しだけ花が咲いているような気がしますが、これだけ実がとれるということは今年はたくさん咲いたんでしょうねi-230
石鹸にも使えるんですね!知らなかったですi-230
てっきり伯父がおとぼけさんしてるのかと疑っていたので余計にびっくりですi-229
加工がすんでいたら、またブログに書いてみようと思いますi-179
[2012/01/11 21:48] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tanumon15.blog.fc2.com/tb.php/196-48a9536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

