プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

伯父の椎茸と伯母の芋
久しぶりに伯父宅へ行ったら椎茸がほしてあった
このカゴに3個分も
あずきもたくさん干してあった

DSCF0111.jpg


新たな椎茸さん達もちらほら・・・

DSCF0115.jpg


そして、作業中の新しい椎茸の木も
今から菌をうつところらしい
2、3本もらってくるんだったと後で思った

DSCF0113.jpg


伯母宅へ行ったら、夏場にまるで傘のようになっていたお芋の葉っぱがぐったりしていた
このところ、急に冷え込んだからなぁ

DSCF0108.jpg



コメント

「あずき」も、干すものなんですか?
何にも知らなくてお恥ずかしいです…
あ、木のカバですが他にも種類がありましたよ
たぬもんさんのところと同じ仲間だと思います
[2011/12/25 19:03] URL | カバ子 #9Ti/rdio [ 編集 ]


突然ですが

メリークリスマス!!です(^_^)
[2011/12/25 19:44] URL | ターボtabo #- [ 編集 ]

カバ子さんへ
こんばんは!

私も詳しくは分からないのですが昔からあずきは干してありましたねi-229保存の為なんでしょうか??i-229私も知らない事ばかりで・・・i-229
同じ種類なんですね!半年前にマレーバクさんに一目ぼれしてから少しずつ集めてますi-179
そのうちにカバ子さんのカバさんも仲間入りの予定ですi-179i-176
[2011/12/25 19:49] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

ターボtaboさんへ
こんばんは!

メリークリスマスですねi-179
楽しいクリスマスをお過ごしですか??i-179i-103
[2011/12/25 19:52] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


シイタケ、何度見てもうらやましい。。。
ボクも来月に初の菌ウチ予定です!
たぬもんさんに自慢できるようなシイタケができるといいんですが(笑)

応援ポチッと♪
[2011/12/25 20:10] URL | まときち #- [ 編集 ]


こんにちは !
大分寒くなりましたね。今年は暖冬と思ってましたが
この先どうなるのでしょうか。
クヌギですかね、原木は ? 昔、椎茸の菌を打ち込む
手伝いをしたことがあって、楽しく拝見させていただきました。

[2011/12/26 11:57] URL | 南の風 #- [ 編集 ]

まときちさんへ
こんばんは!

今年のシイタケは例年よりも大きなものがたくさんとれたと伯父が言っていましたi-179
シイタケの木、もらってくるんだったなぁi-238
まときちさんのシイタケも豊作になるといいですね!
食べるの手伝いますi-278
[2011/12/26 22:10] URL | たぬもん #- [ 編集 ]

南の風さんへ
こんばんは!

本当にいきなり寒くなりましたね!
コートなしで過ごしていたので突然の寒さにびっくりですi-238
原木は何なのでしょう??
伯父さんに聞けばヨカッタ・・・i-229
菌打ちをされた事があるのですね!
実際にやってみたら楽しそうですねi-179
[2011/12/26 22:15] URL | たぬもん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tanumon15.blog.fc2.com/tb.php/186-0c6f3685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

