プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

お正月のケーキ♪
今年のお正月は珍しく実家に人数が揃っていたので久しぶりに18cmのケーキを作ってみた
サントノーレの口金はずっと使っていなかったので絞るの難しい
かなりガタガタになってしまった・・・
注意力散漫で作業してたら最後の最後で手前の部分にグラサージュをこぼしてしまうし・・・
・・・まぁいいか

DSCF0187.jpg



遅れてしまったクリスマス・・・
DSCF0132_convert_20111230134534.jpg


25日に間に合わず・・・といっても、クリスマスだからと特に何かするわけではないのだけどケーキを作れずにいたので1日遅れでクリスマスケーキを作った
せっかく飾りも買ったので使わないともったいないしね・・・
今年はティラミスケーキにしてみた
味は普通!



久しぶりのケーキ作り♪
チャービルさんがわさっていたのと、思い切って買ったケーキ型がそのままになってたのと、イチゴさんを安く買えたのと・・・条件が揃って楽しくなってきたので久しぶりにケーキを作ることにした。
ずーっとほしかったMatferシャルロット型を使えるなんて幸せ。

DSCF0019.jpg



完成
・・・うーん、何というか塗るのが下手だわ・・・イチゴさんものせすぎて切りにくい・・・
絞るのもうまくいかなかったけど、まぁいいや。
この型を使うと背の高いケーキができるんだなぁ!
イチゴさんも買える季節になってきたし、近いうちに再チャレンジしよう!

DSCF0016.jpg



久しぶりのモンブラン♪
DSCF4498.jpg


久しぶり(半年ぶりくらい??)に、モンブランを作ってみた。
この前から食べたいと思っていたけど、何となくのばしのばしになっていてやっと実現。
やっぱり作る作業は楽しいな。
次は何を作ろうかな。



焼きドーナツ♪
焼きドーナツ


甘いものが食べたくなってしまったので焼きドーナツを作ってみた。
チョコレート味の焼きドーナツ

初めて使う焼き型だけど型離れもよくて使いやすい

買ってヨカッタ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

