プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

イチゴの実が生長中♪
DSCF0627.jpg


Kさんにいただいたイチゴさんがあまりに元気でかなりびっくりしている
品種は分からないそうなのだけど、花も黄色い部分も大きめ
無事に収穫できますように・・・
こんな立派な苗をいただきありがとうございました






イチゴプランターを使う!再チャレンジバージョン♪
DSCF0619.jpg


昨年、3段重ねで使って裏側に来るところのイチゴを腐らせてしまったイチゴプランター・・・
冬に3段重ねて台車にのせていたら、転がってしまって大惨事になっていた・・・
私なりの解析・・・

①我が家の軒下のコンクリートがキレイに水平がとれていなくていたる所に傾斜がある。(以前住んでいた方が適当にコンクリートをはったっぽい??)そして転がった。
②値段につられて安い台車を買ってしまった為にストッパーがついていなかった。
(↑自分が悪い


今回は、プランターのスタンドを使って2段にしてみた
結構グラグラしてる気もするけど・・・
しばらくはこれでいってみようと思う



イチゴが・・・
DSCF0556_convert_20120327203451.jpg


イチゴさんの植木鉢を移動させていたら、おおきみの花芽を根元から折ってしまった・・・
かなり大きな花だったからすごくショック・・・




カレンベリー復活!!
DSCF0481.jpg


この前不注意で水を枯らしてダメになっていたカレンベリーが見事復活!!
もうだめかと思っていたのですごく嬉しい!!
ちゃんと花も咲かせてくれるだろうか・・・??


今日は久しぶりに晴れたので庭に出てみた。種蒔きとかもしようと思っていたけど庭にまた糞をされていたのを見て気持ちが腐ってしまった。
この家に越してきてからずっと猫の糞で悩んでいる。芝生も一部枯れてしまった。
色んな忌避剤等を試したけどほとんど効果がない。この為にお金もだいぶ使った。
冬場はされてなかったから、もうされなくなったんだと喜んでいたのに。
玄関脇の花壇にもポイントがあるらしくそちらにもされていた。
なんども首輪をつけた猫が庭をうろついているのを見ているけどどうしようもない。
猫は大好きだから危害を加えたくもない。
飼い主の方はもっとしっかり管理してほしい。もしかしたらその猫じゃないかもしれないけどあれだけ頻繁に目撃したらやっぱり疑ってしまう。
糞をされた時のニオイがたまらない。
猫を飼って糞の始末をするのは何ともないけど、触れる事もできない猫の糞の始末だけするのかと思うとモヤモヤする。
今後も糞に悩むのだろうか。
すごくいいお天気だったのに、朝から糞のニオイをかいですごく気持ちが沈んだ
カレンベリーの復活の喜びも少し薄れた




イチゴの花♪
このところ雨が続いていて、が撮れない
イチゴさんだけは軒下に入れてあるので何とか撮れる
グルメスイートの花が咲いた

DSCF0409.jpg


花はわりとたくさん咲き始めたので、この調子で収穫までいけたらいいなぁ
イチゴの花ってやっぱりカワイイ

DSCF0407.jpg





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

