プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

ブルーベリーの花が満開♪
DSCF0636.jpg


今年はブルーベリーの花がたくさん咲いている!
まだ1mにもならない小ぶりな木だけどこれだけ咲いてくれたら満足
鳥に狙われないようにしないと!




柿の木の引越し・10月8日の作業の様子
DSCF4802.jpg


畑の拡張のついでに柿の木も引越し。
年が明けたら、植えてもらってから1年になるのだけどあまり大きくならなかったなぁ。
それとも木ってこのくらいずつしか生長しないのかしら??
シマトネリコさんの生長がものすごく早かったので遅いと心配になる。
・・・そして今年の柿は1つもならなかった・・・




おえぇぇぇぇぇっ!!!
柿の葉がやたらとなくなって不審に思い、葉っぱの裏を見てみると、たくさんの毛虫!!!
もう鳥肌モノ!!!!
全身がむずがゆくなるような感覚を我慢しながら火バサミで集める。

DSCF4597.jpg


うげーーーー!
鳥肌が!!!
一体この虫は何なんだ!!!
とりあえず、気持ち悪くてたまらないので殺してもらいました・・・
柿の木が枯れたりしないか心配。

DSCF4588.jpg




柿の葉が・・・



何者かに食べられたようでひどい姿に・・・
昨年の終わりくらいに両親が植えてくれた柿の木なのですが、よその柿の木に比べて葉っぱがかなり小さい。
新芽の時期は同じくらいだったのになぁ。
実はひとつもついてないし、葉っぱは食われるしで気の毒すぎる。
来年は豊作になりますように。



ブルーベリー



昨年、母が育てていた年はたくさん実ったブルーベリーも今年はサッパリ・・・
実りは少なかったけれど、新しい芽(?)のようなものが出てきた。





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

