プロフィール

たぬもん

Author:たぬもん
ご覧いただきありがとうございます。
2011年から始めた野菜の栽培を記録しています。
他にもお菓子作りやパン作りなどの日常をのんびり綴っていきます。

・30代♀
・趣味は野菜作り、お菓子作り、パン焼き、時々ゲーム
・ネコが大好き(2012/4/26からまた飼い始める・・・)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示

たぬもんの野菜日記
家庭菜園初心者の栽培の記録を中心に趣味などの毎日の出来事の記録です。

高菜をいただきました♪
昨日、ご近所のKさんに高菜をいただいた
庭先にお邪魔したら新鮮な高菜がたくさん干してあった
はその一部

DSCF0451.jpg


高菜というと、紫色が混ざったものという印象があったのだけどいただいたのは鮮やかな緑色
色んな種類があるんだろうなぁ
かなり大きい株のものをいただいてすごく嬉しい

DSCF0460.jpg


自分では葉物を漬物にした事がないので母に依頼して、今日完成した
そういえば、この冬は高菜の漬物食べてないなー・・・
早速ご飯にのっけて醤油をたらしていただいてみた
ちょっとピリッとしてかなりおいしい!!幸せだなー
Kさんいつもありがとうございます

IMG_0544.jpg




実家の手伝い
実家に来客があるので、母の料理の手伝いを
母だけでは手が回らないので分担するのが恒例になっている
私の担当は、生春巻き・カボチャサラダ・新じゃがのおつまみ

DSCF0103.jpg


チキン南蛮と・・・

DSCF0101.jpg


杏仁豆腐を作った
お客様のお口に合いますように・・・

DSCF0097.jpg




いろいろレタスさんを収穫♪



いろいろレタスさんがかなりわさってきたので収穫した。
間引きを兼ねて収穫しようと思っていたけど、密度が高すぎて1本抜くとお隣さんまで何本も抜けてしまうので鋏でカットして収穫した。
次は種蒔きを気をつけないと。
味は普通のレタス味でした。



大根葉をたくさんいただきました♪
大根葉を近所のKさんからたくさんいただいた!
それだけでも大根葉祭りだったのに、偶然にも父のお客様のKさんからも大量にいただいた。大根葉の他にもきゅうりや里芋までいただいて嬉しい限り。
父のお客様のKさんは、夏場はスイカ畑だったけど今は大根とかにかわっているのかしら??

↓これは、いただいた大根葉のほんの一部。

DSCF4826.jpg


早速、いただいたきゅうりと大根葉を夕食にした。
大根葉のお漬物は私は上手に作れないので母作のものを。
お味噌汁には、お味噌汁なんだか大根葉の味噌煮なんだかわからないくらいに大量に投入!
あーーー!幸せ!
お二人ともどうもありがとうございました。
しばらく大根葉祭りが続きそう。

DSCF4830.jpg

最後の収穫かもしれないミニトマトを使って
ミニトマトの様子がだんだんとおかしくなってきたので、近いうちに撤去の予定。
今日は最後の収穫になるかもしれないミニトマトでピザを焼いた。
チーズの残りもこれでなくなったし、しばらくピザはもういいや。

この前は、うっかりのせ忘れたモッツァレラチーズを焼いた後にのせたので今日は忘れずにのせる!
ミニトマトの形の収穫はじめの頃に比べたら何か変だなぁ
やたらと尖った形になってきている。

DSCF4331.jpg


250度で15分程焼いて完成。
天板からお皿に引越し中にピザが逃げてチーズが偏ってしまったけど気にしないことにする。
今日はピザが逃げた為にもたついてしまって、バジルの色が変色した
バジルって、色がすぐ変わるなぁ

DSCF4335.jpg


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

いらっしゃいませ

おきてがみ

FC2以外からお越しいただいた方はこちらを押してください。 後ほどお伺い致します・・・

よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


癒しの水耕栽培

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

リンク

amazon

楽天市場

楽天で探す
楽天市場

